就活での不安は場数の慣れで解決できる [インプットとアウトプット]

たけです。 「エントリーシートがどうしても書けない」 「面接においてどうしても緊張してしまう」 というような悩みを一度は抱えたことはありませんか? その悩みの原因は大きく以下の2パターンが考えられます。 1つ目は、基礎力不足。つまり正しく自己分析…

就活ではいかに自分の言葉で話せるかが通過率に直結する

たけです。 今回は、「就活において自分の言葉で話すことは非常に重要だよ」ということについてお話しします。 エントリーシートを過去の先輩やネットで拾ってきたものを丸パクリしていませんか? 面接で事前に一生懸命になって一語一句までフル暗記していま…

就活マナーとしての見た目や清潔感とは?僕が実践した4つの対策

たけです。 今回は、「外見・清潔感」についてお話していきます。 面接において、外見は大事だと思いますか? 大事か大事でないかと言えば、大事になりますよね? 清潔感という言葉は、大きなキーワードだと思います。 逆にあえて清潔感という抽象的なワード…

就活における印象とは?どうやって好印象を残していくか?

たけです。 今回は、「就活における印象とは?どうやって好印象を残せるか?」ということについてお話していきます。 あなたはこれから面接に挑むという時に何を意識しますか? 「緊張しないようにしたい。」 「自分の魅力をできるだけ多く伝えたい。」 それ…

面接のときに明るさ全開でいくために意識すべきポイント5つ!

たけです。 今回は、「面接は明るさ全開でいきましょう」ということについてお話していきます。 明るいという言葉を聞くとどんなイメージをしますか?ここで僕が言いたい明るさのは、小学生のような無邪気に明るいという意味とは少し違います。 若手として大…

面接での緊張の原因とその対策法3つ

たけです。 今回は、「面接での緊張の原因と対策法」についてお話していきます。 面接ってものすごく緊張しますよね? そもそも僕は人前で話すのも得意じゃないので、面接なんてなおさらです。 特に第一志望の企業ほど緊張具合も高まります。 これからの人生…

周囲が決まっても不安にならない焦らないためには

たけです。 今回は、「就活での不安や焦り」についてお話していきます。 「就活では、焦らないようにしましょう。」と言われただけで焦らないようになれれば、苦労はしません。 身近な人から「落ち着いて」、「頑張って」や「今まで頑張ってきた君ならできる…

面接であなたは話す側だけでない、聞く側でもある

たけです。 今回は、「面接での聞く側とは」についてお話していきます。 面接だからといって、こちらが話をしてばかりではいけません。 もちろん話さないことにはそもそも評価されないのでダメなんですが、話していい時と話してはいけない時があります。 話…

面接へ向けての練習の仕方はこの3ステップで

たけです。 今回は、「面接へ向けての練習法」についてお話していきます。 「エントリーシートは通ったけど、次の面接が不安です」 「でも面接で何聞かれるかわからない」 「面接って、どうやって、何を、対策すればよいか分からない」 そのままの状態で行く…

就活の軸の具体的な取り組み方! [具体例付き]

たけです。 今回は、「就活の軸の具体的な取り組み方」についてお話していきます。 自分なりの就活の軸を定めておくことでエントリーシートから面接まで一貫とした対応をすることができます。 予想外の質問が来た際も大きく外れることもなくなります。 逆に…

必見!正しい企業研究をするための具体的な3ステップ

たけです。 今回は、「正しい企業研究の具体的な手順」についてお話していきます。 いざ企業研究をしようとしたときに、どうやって調べていって、そしてどうやって意見を作っていくか?ということをパパっとできますか? そのスタートラインとして星の数ほど…

面接中にこれだけは絶対にやってはいけないこととは?

たけです。 今回は、「面接で絶対にやってはいけないこと」についてお話していきます。 なぜなら、そのことを面接中にしてしまうと、一発アウトになるからです。 これは普段の会話の癖で、無意識に出てしまうこともあります。 知らずにやってしまうと、これ…

面接でズレた回答をしていませんか?

たけです。 今回は、「面接で気を付けるべきこと」についてお話していきます。 例えWebテストとエントリーシートが通って、面接へ進めたとしても、面接で落ちることは普通にあります。 もちろん周囲のレベルなどの運的な要素もあるでしょう。 でもそれだけで…

WEBテストは通りさえすればOK?その対策の手順は?

たけです。 今回は、「WEBテスト」についてお話していきます。 突然ですが、あなたはWEBテストは得意ですか? 得意だという人はそれは大きな強みです。 本番では実力通り力が発揮されるように、リラックスさえすればOKです。 ただ、「そんなに取れない、、」…

志望動機のフレームワーク は就活の軸を元に![エントリーシート具体例付き]

たけです。 今回は、「志望動機のフレームワーク」についてお話していきます。 今回お話しするフレームワークをマスターすれば、大手企業内定レベルの志望動機を時短で量産できます。 志望動機は自己PRと同様の、最も定番の質問の1つです。 逆に、この定番の…

自己PRのフレームワークはこの5構成で! [エントリーシート具体例付き]

たけです。 今回は、「自己PR・学生時代頑張ったことのフレームワーク」についてお話していきます。 エントリーシートで自己PR(学生時代頑張ったこと、困難を乗り越えたこと)についての設問は頻出です。 非常に多くの企業で質問される定番となってます。 …

エントリーシートの通過率がグンと上がるたった1つのコツ

たけです。 今回は、「エントリーシートの書き方のコツ」についてお話していきます。 どの企業を受ける際にも必ず通る道が、この「エントリーシート」です。 エントリーシートが通らなければ、面接を受けることすらできません。 そうなれば、最悪あなた一人…

インターンシップに参加してから意識すべきこと

たけです。 今回は、「インターンシップに参加できてからすること」についてお話していきます。 インターンシップに参加しても、このことを意識して行うかどうかで、インターンシップの効果は大きく異なります。 ただ何となく参加するのと、目的を意識して行…

インターンシップに参加するためには?やるべき4つの対策

たけです。 今回は、「インターンシップに参加するためにやるべき手順」についてお話していきます。 いざ、インターンシップに参加しよう!と思っても、何から始めるべきか整理できていますか? 「そもそもどこから申し込むのだろう?」 「いつから始まるの…

インターンシップに参加するメリット3つ

たけです。 今回は、「インターンシップに行くメリット」についてお話していきます。 インターンシップは最近では、導入する企業が非常に増えています。 「どうしよう、周りも行くようだし、自分も行った方がいいのかな~」 「まあ、一応、行っておこうかな…

志望動機の本質は、1社1社オーダーメイドするものではない

たけです。 今回は、志望動機についてお話していきます。 就活において、志望動機は絶対に避けられない項目の1つです。 「なぜ当社を志望されたのですか?」 「なぜ他の企業ではなくて当社なのですか?」という質問に対しての回答に対して、 明確に理由がな…

自己PRの本質は、困難を乗り越えたエピソードからの強みの導き!

たけです。 今回は、「自己PRとは、困難を乗り越えたエピソードから強みの導き」ということについてお話していきます。 自己PRはエントリーシートや面接でも必ずと言っても聞かれるド定番の設問です。 いわば自分のPRポイントを企業に売り込む最大のチャンス…

就活の軸は判断基準そのもの!仮でもいいから作るべし

たけです。 今回は、「就活の軸」についてお話していきます。 僕は就活に取り組む上で、最も大切なポイントがこの就活の軸だと思っています。 逆に言えば、この就活の軸さえしっかりしていれば、予測していないような質問でもかなり対処できると思います。 …

企業研究は企業を調べることだけじゃない!自分の意見を言うことが本質!

たけです。 今回は、「企業研究の本質は、企業を調べることではない」ということについてお話していきます。 企業研究とは、その名の通り企業について調べることです。 その企業は何をしているところなのか? どういうビジネスを展開しているのか?そもそも…

必見!正しい自己分析をするための具体的な3ステップ!

たけです。 今回は、正しい自己分析の具体的な手順についてお話していきます。 自己分析とは、ただエピソードの振り返っておけばいいというものではありません。 自己分析は、正しい手順で行わなければ単純に効率が悪いだけでなく、下手するといつまでたって…

自己分析の本質は、価値観の言語化すること!目的を見失わないで!

たけです。 今回は、「自己分析の本質」についてお話します。 就活では自己分析が大事!とはよく言われますが、そもそも何のために自己分析するのか? ただ闇雲に自分の過去を振り返ったことを自己分析とはいいません。 まず自己分析とはなんぞやというとこ…

まずはこれから!就活全体の流れと対策手順リスト5

たけです。 今回は、「就活全体の流れとその取り組む手順」 についてお話しします。 これから就活を始めていく、または、現在は就活生真っ最中のあなたが、最も注意することは、今すべきことを明確化できているか?ということです。 就活に対して正しい知識…

就活で学歴よりも大事なこと「学歴もただの1つの要素」

たけです。 今回は、「就活における学歴」で僕が思っていることについてお話していきます。 始めに言いますが、僕は高学歴ではありません。 大手企業やいわゆるレベルの高い企業から内定をもらうためには、高学歴は絶対に必要だと思いますか? 裏を返せば、…

この就活ブログのスタンスと自己紹介「就活のゴールは自分が納得できるか」(初めに読んでほしいです)

はじめまして。たけと名乗ります。 このブログでは、僕の実体験ベースで「就活」について独断と偏見で好き勝手に書き綴っていこうと思っています。 就活のゴールは、自分が納得できているか まず、僕の就活は2018年5月はじめに幕を下ろしました。 経団連が公…