就活における印象とは?どうやって好印象を残していくか?

たけです。

 

今回は、「就活における印象とは?どうやって好印象を残せるか?」ということについてお話していきます。

 

あなたはこれから面接に挑むという時に何を意識しますか?

「緊張しないようにしたい。」

「自分の魅力をできるだけ多く伝えたい。」

 

それも大切なことなんですけども、特に人気な企業から内定を獲得するためには、もう一つ大切な視点があると思っています。

ということをお話ししていきます。

 

 

印象を残せるか

f:id:take-syukatsu:20180704135907j:plain

今回のポイント、それは、

いかに印象を残せるかです。

なぜなら印象を残せなければそれは機械と同じなんですよね。極端な言い方をすれば。

 

レベルの高い企業を受けるときはこの印象について意識しておかなければ、

こちら側からすれば失敗もなくそつなくこなしたつもりでも、落ちてしまっているなんてことが普通に起きます。

 

特に人気で倍率の高い企業であればなおさらです。

そのような企業にはやはり優秀な学生が集中するので、その中で何とかして勝ち残っていかなければならないということです。

 

「え、何で落ちたの?意味が分からない」という感じに、

特にあなたに非がないのに関わらず落ちてしまうということが起こり得ます。

 

逆に、相手に印象を残すという視点を持って面接に挑めると、なぜ落ちたかは分からない、というのは減るのではないかと思っています。

仮に落ちたとしても、自分とは合わなかったのだと、ある意味、潔く諦めることができます。(できませんかね?)

 

でも持論としては、何となくで落ちてしまうくらいなら自分の全力を出し切って、その上で合うか合わないかをはっきりさせた方が、学べることも多いので、次に生かせる何かを得られると思います。

 

ということで、印象を残すということで、

①どんな印象を残すのか?

②どうやって好印象を残すのか?

ということについてお話ししていきます。

 

 

①どんな印象を残すのか?

f:id:take-syukatsu:20180525170845j:plain

それは、あなたというキャラクターとしての印象を残すということです。

 

就活におけるキャラクターとは何か?

それが根柢の価値観や考え方とそれに基づく強みになります。

 

この価値観という項目は就活において最も根幹となる重要な部分になります。

こちらの記事に詳しくあります。

take-syukatsu.hatenablog.com

 具体的な手順↓

take-syukatsu.hatenablog.com

 

更には、強みというのは、その価値観に基づくエピソードから導くものということもこちらの記事でお話ししました。

take-syukatsu.hatenablog.com

 

価値観や強みをはっきりと伝えることが出来なければ、それは言い換えると無個性ということになります。

つまり、別にあなたじゃなくてもいいということになってしまいます。

 

なぜたくさんの学生の中でわざわざあなたを選ぶのか?その理由となるが一人一人のキャラクターとなる価値観と強みになるわけです。

 

 

②どうやって印象を残すのか?

f:id:take-syukatsu:20180519172312j:plain

価値観や強みをいかにして伝えていけばいいのでしょうか?

例えば以下のような質問には自分はどう答えるか?という意識をして取り組んでみましょう。

 

・今までにどんなことに取り組んできたのか?

・なぜ取り組んだのか?

・あなたは何に対して頑張れる人なのか?

・どういう時にそれが最も発揮されるのか?

・個人派なのか?チーム派なのか?

 

面接の中でこのような質問をゴリゴリ深く掘って聞かれても大丈夫なように、ちゃんと自分なりの答えを用意しておくことが重要です。そしてその理由も述べられるようにしておくことです。

強みはエピソードに基づいており、そしてどんな価値観があってそのエピソードに至ったかというところまで掘り下げて考えることが重要です。

 

面接の時間は数十分と非常に限られています。その限られた時間を最大限に活用する必要があります。

なので自分の中で、納得いくまで何度も見直して、かみ砕いていきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

気になることや質問などがあれば、お気軽にコメントしてください.