インターンシップに参加するためには?やるべき4つの対策

たけです。

 

今回は、「インターンシップに参加するためにやるべき手順」についてお話していきます。

 

いざ、インターンシップに参加しよう!と思っても、何から始めるべきか整理できていますか?

 

「そもそもどこから申し込むのだろう?」

「いつから始まるのかな?」

 という何も手つかずの状態ではありませんか?

 

ぼーっとしていると、いつの間にかインターンシップが終わっていたなんてこともありえます。

 

インターンシップに参加するメリットはこちらの記事に詳細があります。 

take-syukatsu.hatenablog.com

 

ということで、今回はインターンシップに参加するための具体的な4手順を説明していきます。

 

マイナビリクナビに登録

②気になる企業のインターンシップ開催日をチェック

③申し込みできる企業はすぐに申し込みする

エントリーシートがあるものは、書いていく

 

順番にお話ししていきます。

 

 

マイナビリクナビに登録

 f:id:take-syukatsu:20180528140716p:plain

すでにマイナビリクナビに登録していますか?

 

登録していなければ、今すぐ登録しましょう。検索すればすぐに出てきます。

 

ここで、注意する必要があるのが、年度です。あなたが卒業する年のサイトを選択しましょう。

 

両方とも登録する必要あるのかと思うかもしれませんが、実は企業によっては、片方しか載せていないところもあります。

 

まれに、この2つにもない企業もありますが、大体の企業はどちらかにはのせているでしょう。

 

まずはこれが第一のスタートです。

 

 

②気になる企業のインターンシップ開催日をチェック

f:id:take-syukatsu:20180528140745j:plain

次に、登録が完了したら、気になる企業の開催日を調べていきましょう。

 

企業や時期によっては、まだ申込を受け付けていない所もあるでしょう。

それならばまだラッキーです。

 

逆に、ダメな例で、よくありがちなのが、インターンシップに申し込もうと思っていたら、

すでに申し込みが期限が過ぎていた、もうインターンシップ自体が終わっていた、というケースです。

 

とてももったいないですが、 知らなかった方が悪いとして終わりです。

 

現代の情報社会においては、いかに正確で有用性のある情報を持つ者が強者となります。

 

そのためにも、今すぐに調べ始めましょう。

 

その企業のインターンシップの日程を、知っていて申し込まないのと、知らずに申し込めなかったのでは全く違います。

 

また、どの企業から申し込めばいいか分からないという場合は、

企業研究のように気になる業界内での企業の売上高トップ10で調べてみるのがオススメです。

 

詳しくは企業研究の記事にあります。

take-syukatsu.hatenablog.com

 

マイナビになかったらリクナビリクナビになかったらマイナビで調べてみましょう。

 

もしどちらにもなかったら、直接その企業のHPに入り、インターンシップの申し込みのサイトがあるかどうかまで確認しましょう。

 

気になる企業は例え何十社あっても全て調べて、手帳やエクセルなどにまとめて記載しておきましょう。

 

 

③申し込みできる企業はすぐに申し込みする

 f:id:take-syukatsu:20180524025018j:plain

続いて、リクナビマイナビを見て、少しでも気になる企業に申込しましょう。

 

カチっとクリックするだけです。

 

この段階では多くの企業では、プレエントリーとなります。

 

プレエントリーとは、エントリーの前段階のエントリーです。

プレエントリーして、しばらくすると本エントリーの案内が来ます。

 

まだ企業研究が進んでおらず、現段階で行きたいところが全然決まっていなくても構いません。

 

少しでも気になる企業はじゃんじゃんプレエントリーしましょう。

 

プレエントリーしてから、「やっぱり、ここはいいや」と思ったら、本エントリーしなければ良いだけです。

 

とりあえずプレエントリーだけしといて、常に企業との連絡がやり取りできる状態にしておくことが重要です。

 

一度プレエントリーをしておけば、たとえ一回目のインターンシップに、参加できなかったとしても、追加の日程の連絡などが来る可能性があります。

 

企業とあなたとのつながりを作るということが非常に重要です。

 

いざという時はこちらから連絡もできます。

 

 

エントリーシートがあるものは、書いていく

 f:id:take-syukatsu:20180528140851j:plain

そして、エントリーシートがあるものは、どんどん書いていきましょう。

 

1dayのインターンでは、エントリーシートもなく、抽選のところもあります。

 

そういうところは、ただ申し込むだけです。

 ただクリックするだけです。

 

それ以上の期間のもの、例えば、1週間や1ヶ月ものインターンシップは、 人数もかなり限られるため、通常は書類や面接で人数を絞ります。

 

ここで、練習がてらにエントリーシートを書いてみましょう。

 

エントリーシートで聞かれる質問の中には、自己PR(学生時代頑張ったこと)や志望動機といった、基本的な質問が含まれていることが多いです。

 

エントリーシートの具体的な書き方は以下の記事にあります。

自己PR ↓

take-syukatsu.hatenablog.com

 

志望動機 ↓

take-syukatsu.hatenablog.com

 

 

今回は、インターンシップに参加するためにやる手順をお話ししました。

マイナビリクナビに登録

②気になる企業のインターンシップ開催日をチェック

③申し込みできる企業はすぐに申し込みする

エントリーシートがあるものは、書いていく

 

リクナビマイナビに登録や気になる企業のインターンシップの開催日を調べることは、スマホでもできますので、今すぐ取り組みましょう。

 

ふと参加できたインターンシップによって、就活の価値観が変わったりということも全然あります。

 

積極的にチャンスをものにしてしましょう!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。