たけと申します。2018年の5月始めに就活を終えました。2019年4月から社会人です。
このブログは、理系の大学院生(あ、高学歴じゃないです)が自身の就活を振り返って、独断と偏見で好き勝手言うものです。

このブログのコンセプトは、「自分が納得できればそれでいい」です。


本やネットでも就活の情報ってあふれてます。学生側も良いところに就職しようと一生懸命で、また企業側も何とか優秀な人材を採用しようと躍起になっています。
そしてそこに就活アドバイザーやら就活コンサルやらなんやらあります。
でも僕が就活していて本当に欲しかった情報は、「結局、自分にとって何をどうすればいいか」、すなわち、「自分にとっての最適解」なんですよね。(すぐに答えを知りたがる症候群です。)


でもそんなのは全然見つからなくて、結局のところ、色々と調べて、行って、聞いて、話してを繰り返している中で、徐々に分かってきたものです。


そんな中で自分なりの価値観というものが新たに形成されてきて、ひょっとしたらこの自分の経験が、就活に悩んでいる人の役に立つんじゃないかなと思って、ブログという媒体に言語化してみることにしました。
僕自身も就活中は色んなサイトやそれこそブログなんかも検索し漁ってたので、ちょっと出来心から真似してみようかなと。。


でも普通に話すだけだと面白くないので、自分の意見や経験をたくさん盛り込んでいこうと思います。どこまで参考になるかは正直分かりませんが、少しでも良いとおもえるところがあれば勝手に盗んじゃってください。



ー良い芸術家は真似をする、偉大な芸術家は盗むー by ピカソ
(この言葉をそのまんまスティーブジョブズがパクリ、林修がそれをとあるTV番組で解説していました。のを今僕がさらにまたパクリました。非常に好きな言葉です。)

プロフィール
id:take-syukatsu
ブログ投稿数
29 記事
ブログ投稿日数
20 日
読者