2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面接での緊張の原因とその対策法3つ

たけです。 今回は、「面接での緊張の原因と対策法」についてお話していきます。 面接ってものすごく緊張しますよね? そもそも僕は人前で話すのも得意じゃないので、面接なんてなおさらです。 特に第一志望の企業ほど緊張具合も高まります。 これからの人生…

周囲が決まっても不安にならない焦らないためには

たけです。 今回は、「就活での不安や焦り」についてお話していきます。 「就活では、焦らないようにしましょう。」と言われただけで焦らないようになれれば、苦労はしません。 身近な人から「落ち着いて」、「頑張って」や「今まで頑張ってきた君ならできる…

面接であなたは話す側だけでない、聞く側でもある

たけです。 今回は、「面接での聞く側とは」についてお話していきます。 面接だからといって、こちらが話をしてばかりではいけません。 もちろん話さないことにはそもそも評価されないのでダメなんですが、話していい時と話してはいけない時があります。 話…

面接へ向けての練習の仕方はこの3ステップで

たけです。 今回は、「面接へ向けての練習法」についてお話していきます。 「エントリーシートは通ったけど、次の面接が不安です」 「でも面接で何聞かれるかわからない」 「面接って、どうやって、何を、対策すればよいか分からない」 そのままの状態で行く…

就活の軸の具体的な取り組み方! [具体例付き]

たけです。 今回は、「就活の軸の具体的な取り組み方」についてお話していきます。 自分なりの就活の軸を定めておくことでエントリーシートから面接まで一貫とした対応をすることができます。 予想外の質問が来た際も大きく外れることもなくなります。 逆に…

必見!正しい企業研究をするための具体的な3ステップ

たけです。 今回は、「正しい企業研究の具体的な手順」についてお話していきます。 いざ企業研究をしようとしたときに、どうやって調べていって、そしてどうやって意見を作っていくか?ということをパパっとできますか? そのスタートラインとして星の数ほど…

面接中にこれだけは絶対にやってはいけないこととは?

たけです。 今回は、「面接で絶対にやってはいけないこと」についてお話していきます。 なぜなら、そのことを面接中にしてしまうと、一発アウトになるからです。 これは普段の会話の癖で、無意識に出てしまうこともあります。 知らずにやってしまうと、これ…

面接でズレた回答をしていませんか?

たけです。 今回は、「面接で気を付けるべきこと」についてお話していきます。 例えWebテストとエントリーシートが通って、面接へ進めたとしても、面接で落ちることは普通にあります。 もちろん周囲のレベルなどの運的な要素もあるでしょう。 でもそれだけで…

WEBテストは通りさえすればOK?その対策の手順は?

たけです。 今回は、「WEBテスト」についてお話していきます。 突然ですが、あなたはWEBテストは得意ですか? 得意だという人はそれは大きな強みです。 本番では実力通り力が発揮されるように、リラックスさえすればOKです。 ただ、「そんなに取れない、、」…

志望動機のフレームワーク は就活の軸を元に![エントリーシート具体例付き]

たけです。 今回は、「志望動機のフレームワーク」についてお話していきます。 今回お話しするフレームワークをマスターすれば、大手企業内定レベルの志望動機を時短で量産できます。 志望動機は自己PRと同様の、最も定番の質問の1つです。 逆に、この定番の…

自己PRのフレームワークはこの5構成で! [エントリーシート具体例付き]

たけです。 今回は、「自己PR・学生時代頑張ったことのフレームワーク」についてお話していきます。 エントリーシートで自己PR(学生時代頑張ったこと、困難を乗り越えたこと)についての設問は頻出です。 非常に多くの企業で質問される定番となってます。 …